9月議会に向けて定例の各常任委員会が開かれましたので主なトピックをご紹介します。
〇総務文教常任委員会
1. 参議院選挙結果
7月に実施された参議院選挙の江別市の投票率は56.78%(前回比+0.11ポイント)となりました。尚、全国の投票率は52.05%、全道は53.98%となっています。また、期日前投票の割合は17.3%でした。
10代の投票率は39.04%となり、前回より5.11ポイント上昇しました。
2. 第7次総合計画の策定状況
令和6年度を計画開始年とする第7次総合計画の策定に向けて市内の様々な団体と話し合いを行う「えべつ未来づくりミーティング」が1月から実施されていましたが、7月までに全31回開催され、延べ161人が参加しました。
8月より行政審議会が設置され、今後、総合計画の骨子が年度内に策定される予定となっています。
〇経済建設常任委員会
1. 水道大規模工事
文京台にある貯水施設である大麻低区配水池から野幌地区へ繋がる配水本管の布設替えが行われています。老朽化した配水管を耐震性のあるものに変更するものです。
R4年度は酪農学園大学の敷地内から野幌若葉町までの工事が実施されています。
〇生活福祉常任委員会
1. 市立病院経営評価委員会
市立病院経営評価委員会から、R3年度の経営再建の進捗状況の点検・評価に関する意見書が提出されました。
診療収益が前年度から増加し、コロナ関連補助金が含まれるとは言え1.8億円の準永駅を計上したことから、総合評価は概ね予定通り進捗しているとされるB評価とされました。
今後の取り組みへの提言として、紹介率・逆紹介率が低いことから地域医療機関との連携強化、部門別収支計算(原価計算)の導入、累積欠損金を減少させるための減資の実施、ホームページの改善による広報活動の充実などがあげられています。
2. 特別養護老人ホーム
R5年度に整備を行う50床の特別養護老人ホームの事業者公募が行われ、社会福祉法人すばると決定しました。
今後、R6年3月オープンを目途に建設が進められる予定です。
3. 新型コロナウイルスワクチン接種
8/15時点で、2回目接種78.5%、3回目64.7%、4回目(60歳以上)26.8%となっています。
オミクロン対応のワクチンは10月半ば以降から接種が開始される予定です。
4. 野幌若葉小学校区の放課後児童クラブ
宅地造成により放課後児童クラブの利用希望者が増えているため、野幌若葉小学校区に既存の放課後児童クラブに加えて、新たなクラブを設置します。学校敷地内にある管理住宅を改修し定員40人のクラブ設置を予定しています。
今後、10月に運営事業者の公募が行われ、来年度から利用可能となる予定です。
5. 子ども子育て支援事業計画・中間見直し
教育・保育のニーズを判断し教育・保育施設の整備に繋げる子ども子育て支援事業計画は、現在第2期の計画期間(R2年度からR6年度)となっていますが、R4年度は中間にあたるため、今後子ども・子育て会議において計画の中間見直しが実施されます。
2022年(令和4年)8月の常任委員会
常任委員会