「マニフェストスクール北海道」開催御礼

このブログでもご紹介してきました早稲田大学大学院の北川先生をお迎えしての「マニフェストスクール北海道」、2/14に苫小牧市民会館にて無事終了することが出来ました。
私も事務局として準備させて頂きましたが、直前まで多くの皆様にお申込を頂き、立錐の余地も無いほどの盛況となりました。
(90人入る会場としてはかなり狭かったので、ご参加頂いた皆様にはご迷惑をお掛けした点もあるかと思いますが…。)
会場の熱気を感じられてか、北川先生のご講演も非常にパワフルなもので、我々地方議員にハッパをかけて頂く内容でした。
一般市民の声の中に地方議会不要論が出てきており(一説によると6割)、議会不要論への対応には真に機能する議会へ自分達自身で脱皮する必要とのお話は正にその通りと意を強くしました。
また、マニフェスト研の西尾氏の講義で出てきた全国の事例からは、マニフェストと言うものが選挙のときに政治家から示されるというものから、住民と一緒に検証したり、つくりあげていくものになってきていると強く感じました。
(そういう点からは今の国政レベルでのマニフェストに書いてある、書いてないとかマニフェスト違反だとかの話は、大変浅い議論だなと思います。)
なかなか日ごろ聞けないお話を伺え、改めて意識を高く持って議員活動をしていかなければいけないなと感じたところです。
○当日ご参加の皆様へのご連絡○
 ローカルマニフェスト推進議連(LM議連)に当日ご加入頂いた皆様の会費は議連に振込み済みです。今後はLM議連よりご案内が送られます。
 会場にて後日送付をご案内しておりました西尾氏の講義資料は2/24に送信・発送しております。万が一届いていない方、又は改めて送付をご希望される方は岡までご連絡下さい。

タイトルとURLをコピーしました