12/2と12/7に生活福祉常任委員会が開かれました。
議題一覧(PDFファイル)
生活福祉常任委員会
1. 指定管理者の指定
地区センターやいきいきセンターさわまちなど10施設の指定管理者の指定が行われ、全員一致で可決されました。
2. 後期高齢者医療に関する条例及び介護保険条例の一部改正
法律改正による延滞金の軽減利率の期間延長。全員一致で可決。
3. 新型インフルエンザワクチン接種費用の公費助成を求めることについて
陳情の具体的事項としては、以下の3点があげられています。
1. 新型インフルエンザワクチン接種を乳幼児・妊産婦・高齢者に江別市独自で早急に公費助成してくださるように市議会で要望してください。
2. 乳幼児・妊産婦・高齢者の新型インフルエンザワクチン接種費用の公費による助成の要望書を国に出してください。
3. 新型インフルエンザワクチン接種が、必要な市民に実施されるようにワクチンを確保するよう国に求めてください。
※ 尚、生活保護世帯・市民税非課税世帯には公費による全額の費用助成が行われています。
委員会審議では、優先接種対象人数等の見込み、近隣各市での助成状況、国によるワクチン確保の状況についての資料が提出され審議が行われました。
陳情項目1.については、接種対象者の見込から試算すると約8600万円ほど費用がかかる、近隣各市では独自の助成拡大を行っていないという理由により、陳情項目3.については、「必要な市民」の定義が不明確という理由により、賛成多数で陳情項目2.のみの一部採択となりました。
(吉本委員と伊藤委員は全ての陳情項目を採択すべきとの立場から一部採択に反対)
4. その他陳情5件
最低保障年金制度の創設を求めることについて
2010年度の年金確保に関することについて
日本年金機構の設置凍結を求めることについて
後期高齢者医療制度の廃止を求めることについて
75歳以上の高齢者と子どもの医療費無料化。来年度から実施の70歳〜74歳の高齢者の1割から2割への医療費負担を撤回することを求めることについて
の5つの陳情については担当部局から提出されて資料について質疑が行われ、継続審査となっています。
12月議会中の常任委員会その2
常任委員会