6月議会前の常任委員会その2

 5/28に6月議会(第二回定例会)に向けて総務文教常任委員会が開かれました。
 2年目の任期の折り返しで、各議員の常任委員会の所属が変更となるため、現メンバーでの総務文教常任委員会は今回が最後となりました。
議題一覧(PDFファイル)
総務文教常任委員会
1.学校適正配置基本計画の策定について
 2月に素案に対する市民意見を募集し32名から81件の意見が出され、これを踏まえ4月に計画が策定されています。
 6月下旬から8月にかけて市内8ヶ所で市民説明会が開催される予定です。
 計画の中にある今後5年を見越した中での具体的な対象校については、以下の状況です。
江北中;地域協議会の中で三中への統合は止むを得ないとの認識が出ており、三中への統合という方針で承諾される意向である。
角山中;4月に地元が地域協議会を離脱し、角山小中学校存続推進協議会を設立した。教育委員会とは角山小中学校存続推進協議会の場で協議したいとの方針である。
江別小・三小;地域協議会設立に至っていない。
2.定額給付金の支給について
 4/15から申請書が発送され、GW前には初回の支給が始まった江別での定額給付金ですが、22日現在で既に91%の世帯が申請され、88%の世帯に支給が実施されています。
 申請書は350件ほどがあて先不明で返送されてきましたが、120件ほどは再送付できたとのことです。
 また、DV(ドメスティックバイオレンス)被害者への対応方法について近日中に発表するとの報告がありました。
3.ふるさと納税制度
 昨年からスタートしたふるさと納税制度ですが、本制度を使った昨年度9件、229万円の寄付がありました。
 寄付金は4つの事業区分を指定できるようになっており、本年度に子どものための読書環境整備やファミリーサポート事業に使われることになります。

タイトルとURLをコピーしました