補正予算審議のための臨時会が20日に一日だけ開かれました。
○今回決まった議案(全て全員一致)
・一般会計補正予算
・専決処分(市税条例の一部改正、都市計画税条例の一部改正)
・専決処分(交通事故の賠償)
今回の一般会計補正予算は、政府の第二次補正予算で雇用対策として示された緊急雇用創出事業に関するものと、定額給付金の支給にあわせた商工業活性化事業で約3500万円の補正額になります。
補正予算の内容
・緊急雇用創出事業
国が各都道府県に基金を設け、都道府県及び市町村が実施する雇用対策です。本事業による雇用の75%以上をハローワークを通じて失業者から募集することとなり、7割以上が人件費となるものです。
江別市では、街路灯・交通安全ゾーン設置標識の現況調査・データベース作成、不法投棄・不適正排出防止のための巡回等、児童を対象とした夏休み出前環境講座、公園遊具等の塗装、橋梁の基礎点検、街路樹の剪定、図書館資料のデジタル化、文化財資料整理、市議会議事録のデータベース化、消火栓・防火水槽保守点検、消火栓・防火水槽防錆塗装など11事業で約3300万円の事業規模となり、新規の雇用38名と予定しています。
・商工業活性化事業
定額給付金の支給にあわせて商店街が実施するプレミアム商品券等の地域消費活性化事業(現在、野幌商店街が検討中)に対する補助の追加です。予算額は市内3地区が実施すると想定して240万円となっています。
(商品券印刷、PRポスター、チラシ作成などに補助されます)
第二回臨時会
未分類