12月議会(第四回定例会)各常任委員会での審議

経済建設常任委員会と生活福祉常任委員会に付託されていた議案の審議が12/10に終了しました。
両委員会からの審査結果を受けて、12/18の本会議で採決されます。
1.経済建設常任委員会
1.1. 指定管理者の指定について(市内都市公園計226公園)
 市内にある226の都市公園の管理のために指定管理者としてエコ・グリーン事業協同組合を指定するものです。
 賛成多数で可決されました。
1.2. 指定管理者の指定について(飛鳥山公園、石狩川河川敷緑地、野外体育施設)
 飛鳥山公園、石狩川河川敷緑地、野外体育施設の管理のために指定管理者として財団法人江別スポーツ財団を指定するものです。
 全員一致で可決されました。
2.生活福祉常任委員会
2.1 指定管理者の指定について(江別市緑町老人憩の家、江別市大麻老人憩の家)
 江別市緑町老人憩の家、江別市大麻老人憩の家の管理のために指定管理者として社団法人江別市シルバー人材センターを指定するものです。
 全員一致で可決されました。
2.2 指定管理者の指定について(江別市野幌老人憩の家)
 江別市野幌老人憩の家のために指定管理者としてNPO法人えべつ協働ねっとわーくを指定するものです。
 全員一致で可決されました。
2.3 最低保障年金制度の創設を求める陳情について
 全日本年金者組合江別支部から提出されていた陳情です。消えた年金問題の解決と最低保障年金制度の創設を求める意見書を国に提出することを求めるものです。
 現在の国における議論の推移を見守るべきなどの理由で賛成多数で不採択となりました。
2.4 後期高齢者医療制度の中止を求める陳情について
 住みよい大麻をつくる会から提出されていた陳情です。来年度からスタートする後期高齢者医療制度の中止を求める意見書を国に提出することを求めるものです。
 既に来年度からの制度開始のための準備が進められており、根本的に制度を中止することは不可能であるなどの理由で賛成多数で不採択となりました。
尚、
12/6の経済建設常任委員会では、江別市中央土地区画整理事業の進捗状況について、江別の顔づくり事業のこれまでの経過と今後の予定について、江別駅前周辺地区再開発事業について、イオンタウン江別ショッピングセンターについて、スーパージョイ大麻店の閉店について報告がありました。
12/10の生活福祉常任委員会では、市内介護施設でのノロウィルスの発生について報告がありました。

タイトルとURLをコピーしました